eps.4 たこちゃんちのメンバー紹介! 【次男:うみちゃん】

ミルクを飲む赤ちゃん コラム

みなさんこんにちは^^
先日1年ぶりに美容室へ行くことができてちょいと浮かれ気味! 駆け出しwebライターのたこちゃんです。

全国的に梅雨に突入したのでしょうか、わたしの住む町でも連日雨が降っています。
例年より雨量が多い地域があったり近頃は地震活動も活発だったりと、ニュースで見る度に胸が痛くなるのと同時に、自然災害に対する恐怖を改めて感じ『何がなんでも子どもたちを守っていかなければいけない』と再考している今日このごろです。

防災グッズの見直しもしないとな……。
今日の夜やります!!(思い立ったら即行動)

さてさて! 本日のコラムですが、予告通り『次男:うみちゃん』についてをつづっていきたいと思います^^
書きたいことがたくさんあるので、どんどんいきましょう!!

それではLet’s go♡

我が家の癒し担当【次男:うみちゃん】

ちょうど去年の今頃(2022年6月)は「臨月に入るかな」という時期で、大きなお腹が苦しくてしかたがなかったのを覚えています。
「生産期に入ったらすぐに出てきて! 」と思っていたので、里帰り先の実家ではそらくんを連れて毎朝1時間くらい、近くの海までお散歩に出ていました。(もう懐かしい^^)

そして2022年の7月中旬。予定日よりきっかり2週間早い、青空の澄みわたる晴れた日。陣痛が来てから5時間ほどで産まれて来てくれたうみちゃん!
うみちゃん妊娠中はつわりも酷く、静脈瘤ができたり妊娠糖尿病になったりとマイナートラブルも多かったので、元気に産まれてきてくれたことが本当にうれしく、とにかくホッとしました。

お水を飲む赤ちゃん

ストローマグでお水を飲んでいるうみちゃん^^

「産まれたばかりの赤ちゃん」だと思っていたうみちゃんですが、1歳目前にしておすわりや伝い歩きもできるように。最近では「あいあ〜い♡(バイバイ)」と手を振ってくれる姿もかわいくて、今ではすっかり我が家の『癒し担当』です^^

自己主張が激しめな生粋の次男気質!

そんなうみちゃんの性格は……。はっきり言って『完全なる次男気質』!!
当たり前ですが、そらくんとは見た目も中身もタイプが全然違うので、見ていてとてもおもしろいです。

まず、うみちゃんって自分が次男だってことを絶対に分かっていると思うんですよね。
なぜなら『ぼくのことを見てー!!』っていうアピールが尋常じゃないんですよ^^;

どういうことかというと……。

お部屋にいる場合、定位置は抱っこか膝の上。
お料理してると足元付近をギャン泣きでジタバタ。全力で訴えてくるので毎度お料理中は抱っこ紐が標準装備に! (あ、だから最近肩こり酷いのか。泣)

「今日はおもちゃで遊んでるな〜。」と思い、雑誌でも読もうとページを開いた途端に、猛スピードでハイハイしてこっちに向かって来てそのままタックル!!

ハイハイの勢いのままにうみちゃんの頭が顎にテクニカルヒットするもんだから、顎から「ばきーっ!!」て変な異音が聞こえ「今度こそ顎がズレたか!!」とひとりで悶えているわたし。

頭がぶつかったのが痛かったんでしょうね。隣を見るとうみちゃんもギャン泣き。(ぶつかる前にいったん止まってくれればいいのに……。)

……という感じ。

挙げ始めたらキリがないけど、お分かりいただけたでしょうか?

そうです。うみちゃんはとにかく『よく泣く子』!!なんでも泣いて訴えるのです。それもかなり激しめに、そしておまけに声もデカい(笑

座っている兄弟

お揃いコーデがかわいい2人

そらくんはそういった点ではあまり泣くことはなく、わりと静かで穏やかだったので「兄弟でもこんなに違うのか! 」と新たなる発見の日々。

食べたくないものは、ブンブンと首を振って「いやー! 」ってしたり、自分のおやつを先に食べ終わるとそらくんのお菓子を奪ったり……。

またある時は、普段あれだけ「抱っこ抱っこ」とねだってくるのに、そらくんが怒られている時だけはわたしに近寄りもせずに遠くからこちらをジーッと眺め、説教が終わった途端にこれみよがしとママの膝の上に登って来たり……。

……書いてみて改めて思う。『ほんと次男だなっ! 』(カミナリのたくみくん風)

とにかく甘えん坊♡誰でもいいから僕のこと抱っこして!

ここまで読んでいただいて分かる通り、うみちゃんはとにかく『甘えん坊』。
そして「超」が付くほどの『抱っこマン』です!

ここで伝えておきたいことが1点。うみちゃんって抱っこしてもらえれば『誰でもいい』ということ。

わたしやぽんちゃんはもちろん、祖父母をはじめ保育園の先生やママ友さん・パパ友さん! 男女問わず抱っこしてもらえればオールOKなんですよね^^
その点は本当に助かっています。ママonlyだったら、今頃『腰痛&肩こり&疲労困憊』のトリプルパンチでぶっ倒れていたことでしょう……。(ありがとう。うみちゃん^^)

そして、それまであんなに泣いて訴えてたのに、抱っこするとピタッと泣き止んでコテっと体を預けてくれるのがたまらなくかわいいのです!
ピトッ!』とくっついてきたらこちらもまんざらでも無いので、ちょっとでも求められたらすぐに抱っこしてしまうんですよね。(激甘)

己のかわいいはきちんと把握

うみちゃんには得意の『あざとポーズ』があって、保育園の送り迎えのたびに披露するもんだから、先生方に「今日もかわいいね〜! あざといね〜! 」と言われるほど(笑
完全に自分の見せ方を知っている。

……恐るべし10ヶ月ベビー! 

笑っている赤ちゃん

これぞ!うみちゃん渾身の『あざとポーズ』♡

でも、これが本当にかわいいので、おうちでポーズをしてくれるたびに「うみちゃんかわいいね〜♡」と、パシャパシャ写真を撮ってしまうんですよね。はい。そうです親バカです。(え、みんなそんなもんですよね?!)

うみちゃんも賢いので、近ごろでは家の中でもちょいちょい『あざとポーズ』をしてくるようになりました。
すでに『プリンスUMI』に、手のひらの上で転がされているというわけです(^^;

結局のところ!うみちゃんがかわいくてしょうがない

ものすごい熱量で書いてしまいましたが、みなさんついて来れましたでしょうか^^
結局のところ、うみちゃんに関しては満場一致で『かわいくてしょうがない!!ということです。

次男』の特権を存分に楽しんでいるうみちゃんと、デレデレなわたしたち……。
もはや我が家は『UMI王国』なのでは? と錯覚してきました(遠い目)

そんなうみちゃんも来月(2023年7月)で、1歳のお誕生日を迎えます^^
「どんな声でおしゃべりしてくれるんだろう」とか「歩き始めたらお散歩に行きたいな」などと考えていると、これからも楽しみがいっぱいです。

コラムを通して子どもたちの成長も追っていきたいと思っていますので、今後も『ぽかぽかの輪』サイトの更新を楽しみにしていてくださいね^^

最後までお付き合いいただきありがとうございました!!
次回コラムeps.5にて、たこちゃんちのメンバー紹介もいよいよ最終回!!
大切な家族の一員『愛犬:チップ』についてです。お楽しみに♪

それではまた! 次回のコラムでお会いしましょう。
ばいば〜い^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました