eps.3 たこちゃんちのメンバー紹介!【長男:そらくん】

笑顔の男の子 コラム

みなさんこんにちは^^2人育児に奮闘中!駆け出しwebライターのたこちゃんです!!
初回投稿eps.1では『たこちゃんの自己紹介』。
eps.2からはたこちゃんちのメンバー紹介ということで、『夫:ぽんちゃん』について書いてきました。

今回のコラムでは予告通り、我が家の宝『かわいい2人の息子たち』の紹介をしていきたいと思っているのですが、書いてみたら思った以上にボリューミーになってしまったので、今回eps.3では『そらくんのことについて』のみをつづっていこうと思います。
(うみちゃんのことについては次回eps.4にて投稿予定です♪)

ぜひ最後までお楽しみください^^
それでは早速!いってみよう〜!!

我が家の長男!4歳児【そらくん】

さかのぼること約5年前、2018年9月に産まれたそらくんです。

陣痛が来る数分前まで台風の影響で雨が降っていたのに、お産で「いったーい!!!!」と叫んでる間に雨が止み、明け方に産声を上げた頃にはすっかり快晴に……。

そう、そらくんは産まれた瞬間から正真正銘の『晴れ男』。

初宮参りも、七五三もこれまでお祝いしてきた4回のお誕生日も、そらくんに関する行事は全て晴れ!!生まれ持った星なのか……。

とにかく百発百中晴れなので、『そら』という名前もより輝いて見えてきて、そらくんにピッタリのお名前だったな〜と、なんだか浮かれているわたし。

「これからもどうか晴れ男パワーを貫いてください!笑」

海と男の子

この日も快晴!ママの地元の海でキメるそらくん

一言では言い表せられないそらくんの性格

そんなそらくんの性格はというと……。

一言で言い表せるほど簡単ではないんですよね。4歳さんという年齢が複雑さを増しているのか、最近『新たな一面』みたいなのをすごく感じるんです。

パパに憧れているそらくんは、基本的には誰にでも優しく人当たりが良くて、道ですれ違う人や家の前を通った人にも「こんにちはー!!」と叫んでいるような明るく元気な印象。

だけど近頃は、初めて会う人の前では恥ずかしがってモジモジしてしまったり、挨拶の声も「ぜんぜん聞こえないよ〜(汗)」と思うほどか細くなってしまったり。

本人曰く「ものすごーく緊張する」んだとか……。

それでもちょっと遊んでもらうとすぐに打ち解けるので、今度は「まだ帰りたくない〜!!」と駄々をこねるから、連れて帰るのがまあ大変^^;
これに関しては、共感してくださる方もいらっしゃるんじゃないかな〜。
帰る頃には親の方がヘトヘトですよね。

ぼくはうみちゃんのヒーロー!!

そのほかにそらくんの素敵なところをあげるとすれば、正義感が強いところですかね^^
昨年うみちゃんが産まれてから、そらくんの心にも大きな変化がありました。

そらくんって本来めちゃくちゃ甘えん坊で、『ママやパパと自分だけ』という状況だと「抱っこ!」と、すぐにおねだり攻撃が始まるのですが、うみちゃんの前では絶対に言わないんですよね……。

それがどうしてなのか本人に尋ねたら「そらくんはにいにいだからかっこいいの!!うみちゃんのヒーローなんだよ^^」と誇らしげに話してくれました。

4歳さんながらに『お兄ちゃんであること』を、真っ当している姿が頼もしくもあり、弟を想う気持ちが嬉しくもあります。

豚のお面をかぶる兄弟

そらくんが幼稚園で作ってきたブタさんのお面をかぶっている2人です

そんなそらくんですが、幼稚園の登園時や習い事のお部屋に入る前は、「充電♡」と言ってママとの『ハグとチュー』は必須事項!!

そういう瞬間がたまらなく愛おしいのです^^

弟の前では『心強いヒーロー』だけど、まだまだ4歳さん。
しっかり者だから忘れそうになるけど、自分だってうんと甘えたい年頃なんですよね。そらくんにもたくさん甘えられる時間作ってあげないとな。

肝に銘じなくては!!

熱い想いが溢れて止まりません!!

いかがだったでしょうか。
最初の方でもお伝えしましたが、ここまで読んでいただいて分かる通り、本当に一言では表せられないんですよね。小さな子どもだけど、そこにはちゃんと感情や考えがあって。複雑で難しくて。
だけど褒められるとうれしそうにニコニコしているところなんかは、「ほんと単純だな〜」と思ったり……。

今回は紹介文ということで、これでもわたし的にはかなり「簡単に!」納めたつもりなのですが、やっぱり子どものことになると、熱くなってしまいますね!!

どんどん想いが溢れてきて止まりませんでした^^
うみちゃんの記事を書く時も、きっとキーボードを弾く手が止まらないんだろうな……ふふふ。

そらくんとうみちゃんは今後の『ぽかぽかの輪』コラムの主役になっていくと思います。その中でまたいろんな一面を紹介できたらなと考えているので、ワクワクしながら待っていてくださいね!

重ね重ねになりますが、eps.4はうみちゃんについてです!次回のコラムも楽しみにお待ちいただけたらと思います♡
最後まで目を通してくださりありがとうございました!!

それでは!また〜^^

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました