eps.6 まるで猫!?11か月のうみちゃん【ネコ期に突入】

段ボールに入って遊ぶ赤ちゃん コラム

みなさんこんにちは。駆け出しwebライターのたこちゃんです^^
突然ですがみなさん……。

……「猫は好きですかああああー?!」(全力大声)

わたしはモフモフかわいいにゃんこが大好きですっ^^

開口一番なぜこんな質問をしたかというと。
我が家のうみちゃんにネコ期が到来したからなんです!!

「ネコ期って何〜? 」そう思った方もたくさんいらっしゃると思いますので、今回のコラムではネコ期のうみちゃんについてザクザク掘り下げていきますよ〜!!

最後まで読んでいただけましたら嬉しいです^^
それでは! いってみよう!!

 

そもそも【ネコ期】ってなに? 

今回のコラムのタイトルにもなっているネコ期とは。
ズバリッ!!

日常の中で猫みたいな仕草をしている!ということ。

うみちゃんの行動や仕草がびっくりするほどになんです!!
そんな猫みたいなことをする時期を、我が家ではネコ期と呼んでいます。

これだけじゃなんのこっちゃ分からないですよね!
「安心してください! 紐解きますよ!!」(とにかく明るい安村風)

ちなみに紹介するにあたりきちんとググってみましたが、ネコ期という言葉は医学用語や発達段階を表す用語などにはヒットしませんでしたので、あくまでたこちゃん的見解です^^
(専門知識を持ってお話している訳ではありませんので、そちらはご了承ください。)

つまりはたこちゃんが勝手にそう思い、勝手にそう名付けたということですね……^^
さてさて、それではさっそく気になるうみちゃんの猫っぽい仕草を3つ紹介していきます!!

case1: おもちゃは口にくわえて運ぶ

これに関しては、もしかしたら想像力豊かな方にはタイトルコールしただけで想像していただけるんじゃないでしょうか? (^^)/

そうなんですよ。うみちゃんって遊んでいる場所から違う場所へとおもちゃを持っていく際に、たいていのものは口にくわえて器用に運んぶんですよね(笑

まだ立って歩くことはできないので、ハイハイだとどうしても両手をつかないといけないから、合理的方法と言っちゃあ合理的方法なんですけど、その様がまさにTHE・猫

おもちゃをくわえてハイハイする赤ちゃん

お気に入りのケーキのおもちゃをくわえてハイハイしているうみちゃんです^^

 たしかに猫も両手両足をついて歩行をするので、何かを運びたいならくわえるしかないですもんね〜。

わたしの実家では猫を5匹も飼っているので、帰省するたびに猫の動きを見て学んでいたのかな……。(うみちゃんよ、なんて勉強熱心なんだ! )
とにかく「いい方法見つけたね^^」という感じ。

そしておもちゃをくわえてハイハイするうみちゃんがなんとも愛らしいのです♡

case:2 くわえたおもちゃをわたしの足元でポトッと落とす

もう、分かっていただけます? これ完全に猫ですよね?
「あれ、猫の生まれ変わりなのかな? 」と錯覚してしまうくらいに

猫が、大好きな飼い主さんにプレゼントを持ってくるという話はよく耳にすると思います。

猫の場合は持ってくるプレゼントが虫だったりネズミだったりするそうなのですが、うみちゃんの場合はそれがおもちゃ……。

一説によると猫が飼い主にプレゼントを持ってくるのは自分で狩ができないから飢え死にさせるわけにはいかないと思っているからなんだとか。

「大丈夫でーす!!ママ、自分でおやつ食べられまーす!! 」(ドヤッ)

うん。きっとうみちゃんはそうは思ってないですね^^;
おそらくもう一説の自分の宝物を自慢しているという方なんじゃないかと捉えています。

だって、持ってきてくれるおもちゃはだいたいがうみちゃんがよく遊んでいるもの=お気に入りのおもちゃですからね^^

お気に入りのおすそ分け。うみ猫さまありがとうございます! 

case3: 猫より猫じゃらしに夢中♡

先ほど少しだけ話題に上がりましたが、たこちゃんの実家には猫が5匹います。

「遊びにいけば猫じゃらしがありますよね〜! 」そうですねっ!!!
(言わずもがな! はい。そうです。いいともです。世代の方集まれ!!)

そんな茶番は置いといて! っと。

猫じゃらし……。うみちゃんが遊ぶんですよね〜。
猫じゃらしと言っても、野に生えてる草を摘んできたわけじゃないですよ! 

「安心してください! 安全ですよ! 」(とにかく明るい安村風2回目)

うみちゃんが好きなのは窓に貼り付けてある、ボールが入った猫じゃらし。
ボールを転がすとカラカラと音が鳴るやつです^^

おもちゃで遊ぶ子どもの後ろ姿

猫じゃらしで遊ぶうみちゃん^^手には猫用のぬいぐるみ。

実家を訪れるとその猫じゃらしに向かってまっしぐら!!
目をキラキラさせて「あ〜う〜」と言いながら遊んでいます。

猫たちはその様子をそっとキャットハウスから見守っているので、もはやあの猫じゃらしはうみちゃんのために取り付けられたものなのではないかと思っております。母です……(キラーン)

【ネコ期あるある】ぜひ! 聞かせてください^^

いかがだったでしょうか? これがわたしの思う、うみちゃんのネコ期です。

実はそらくんにも似たような感じのネコ期がありました!
(1歳前くらいの赤ちゃんのあるあるなのでは? と思いつつあります。)

2人の猫のような姿は本当にかわいくて愛おしくて、時にお腹を抱えて笑ってしまうほど面白いです♡

特にうみちゃんの場合はそらくんの時の経験があったので、わりと生まれてすぐくらいからの時を楽しみに待っていました!!と言っても過言ではないと言えるほど、ネコ期突入を心待ちにしていました^^

うちも絶賛ネコ期だよ! という保護者の方。いらっしゃいますでしょうか?
ぜひネコ期あるあるを教えてください^^

みんながワクワクする育児へ^^

子育てをしていく中で「も〜!!」と頭を抱えてしまうことって、誰にでもありますよね。

そんな時自分の中でそのイライラや不安な思いが、少しずつでもいいので楽しい方へと思考からシフトすることができたら、しんどいと感じている育児もワクワクするものへと変わっていくのかな〜。なんて思います(^^)

わたし自身も日々がその繰り返し。

そんなワクワクする育児をみんなが体験していくためにも、共感のお気持ちや上記にも書いたような子育てあるあるなんかを、各投稿の1番下に設置されている『コメント欄』にてみなさんと共有できたら嬉しいです^^

ぜひお気軽にコメントをお寄せください♪ 楽しみにお待ちしております!!
みんなでたくさん笑って子育てしましょう^^

今回のコラムも最後までご覧いただきありがとうございました。
それではまた次回のコラムでお会いしましょう〜^^

バイバイッ☆


おまけ↓実家のニャンズです^^

寝ている猫

実家のニャンズ/大胆な寝相

 

寝ている猫

実家のニャンズ/お昼寝中

2匹の猫

実家のニャンズ/階段でのんびり

コメント

タイトルとURLをコピーしました